四十路主夫のヨメさん弁当。

ヨメさんへ作るお弁当の記録とたまにそれ以外。

貝!www

10連休は無理でしたが、それでもかなりの休日をいただいたヨメさん。

 

せっかくなんで家族みんなで志摩まで遊びに行き、貝をたっぷりゲットして帰ってきました!(≧∇≦)

 

f:id:gmen18:20190507075346j:image

 

サザエはお造りにしてみました。(^^)

初挑戦なんですが、何とかサマになったかな?w

 

でもこの時代ってほんとありがたいですよね。

サザエの捌き方とかもググッて簡単に知る事が出来るんですもん。

しかも動画だったりするから分かりやす過ぎ。

ほんとありがたい時代ですよね〜。(^^)

 

f:id:gmen18:20190507100443j:image

 

ワタんとこは湯がいて青ジソ葱ポン酢で。

 

ってか、最後方のカタツムリ状のとこ、グリーン過ぎてちょっとビビった。w

 

今までワタのとこなんてつぼ焼きでしか食べたコトなかったから、湯がいたらこんな色になるなんて知らなかったぞな。w

 

でも、見た目のグロさとは裏腹に、この部分はとっても美味しくてびっくり。

 

ワタってちょっとジャリってしてて苦味があって、って思ってたんだけど、それは身の部分とこのカタツムリ状のとこを繋いでる部分のコトやったんですね。

 

このカタツムリ状のとこだけ食すと、ジャリ感も苦味もなく、フワッとした食感と風味は鮟肝を思わせてくれる感じ。

 

こりゃあ美味いわ!

呑んべぇの皆さま!

サザエのワタの最後方の湯引き、こりゃ酒の肴に最高ですぞ!(≧∇≦)

 

f:id:gmen18:20190507075402j:image

 

ぼら貝は顔?がグロすぎて捌く勇気がなかったので(^^;、湯がいてから捌きました。

 

ネットで調べた通り、磯の風味はサザエとかより劣るものの、逆にそれが食べやすくていいかも?

 

現に?我が家では子どもらが喜んで食してましたから。

 

一歳9ヶ月の末っ子くんまで喜んで。w

 

って、どんな一歳児やねん!

呑んべぇなる素質充分過ぎるやん!www