四十路主夫のヨメさん弁当。

ヨメさんへ作るお弁当の記録とたまにそれ以外。

2018-01-01から1年間の記事一覧

中華風豚丼。

おせち準備の合間にまかないみたく独りで朝ごはん。家族のみんなは休日満喫でゆっくり寝れてていいのぅコンチクショウ。w 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 昨日、髪を切ってきたヨメさん。カラーにカットにパーマにとてんこもりでしてきたから半…

おせち準備~レンコンとニンジンのきんぴら・紅白なます・数の子~

今朝からいよいよおせちの準備開始。って遅いですか?(^^; でも、市販のはともかく、手作りするのは出来るだけ直前の方が安心かなぁ、って思うし。大晦日ぐらいゆっくりしたいなぁ、って毎年思うけれど、けっきょく毎年大晦日もいつもと変わらず早起きして台…

ヨメさん弁当~鶏モモスパイス焼き・豚丼の具・カボチャの煮物~

今年最後のヨメさん弁当。一年間お疲れ様でした、ヨメさん。そしてワタシも。(^^) 今年の3月半ばに夫婦の役割を交代して9カ月余り。 交替したての頃はお互いいろいろ大変やったけれど、今となってはやっぱりウチらはこのカタチが合ってるな、交替したのは間…

ヨメさん弁当~豚丼の具・カボチャの煮物・ゆで卵~

作りかけのお弁当をのぞきこんだヨメさん、『あ、今日は焼きそば弁当とちゃうんや?』っておっしゃいまして。(←今日の朝ごはんが焼きそばやったので) え?焼きそば弁当が良かったのか?白米好きやから焼きそばメインとかやったら絶対クレームもんやと思っ…

ヨメさん弁当~カレー・マカロニグラタン~

本日はカレー弁当。私はお弁当作ってもらうことないので分からないんですが、カレーがお弁当ってのは正直どうなんだろう?アリ?(^^; ヨメさんは『ごはん食べれるからイイよ!』って言ってくれてますけれど。w 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 …

朝からカレー。(^^)

今日はヨメさんお仕事休みなのでお弁当作りもお休み。 お弁当作らない分?朝ごはんはしっかりめに作りました。 ってカレーかい!w 朝からカレー食べるだけでも笑われたりするのに、朝からカレー仕込んだんかい!w いやでも4時に起きてるんで8時とかならフ…

ヨメさん弁当~ローストチキン・塩鮭・出し巻き~

だし巻き、マヨネーズとクレイジーソルト&カレースパイスで洋風に味付け。マヨネーズ効果でしょうね、キレイに巻けてご満悦。ってか、だし使ってないので卵焼きか?w 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 さっき公園で子どもら3人連れて遊んでたら、…

Merry Xmas!!(^^)

初めてチーズフォンデュしてみましたが、思いのほか簡単でびっくり。w 子どもたち喜んで野菜も食べてくれるし、後片付けも簡単だし、何より見た目が派手なのがイイネ!w しかし初めてだから?ヨメさんには笑わしてもらいました。(≧∇≦) フォンデュの具材を…

麻婆豆腐2kgって多いですよね?(^^;

我が家は四十路半ばの私、三十路半ばのヨメさん、小3のお姉ちゃん、小1のお兄ちゃん、そして1歳4か月の弟くん、で構成された5人家族なんですが。 麻婆豆腐で使う材料、豆腐1kgにひき肉700g、それに調味料を合わせたら恐らく推定2kgぐらいを一度に作りま…

ヨメさん弁当~ハンバーグ・青椒肉絲・出し巻き~

わぁ!ハンバーグ入れたら豪華に見えるね!www 今日でヨメさん6連勤最終日。お仕事お疲れさまです。(^^) そして私も6連お弁当作りお疲れさまでした!(≧∇≦) お弁当作りもお料理もキライやないんけど、たまにはお休み欲しいよね、ホントのところ。(^^;) 〜・…

ヨメさん弁当~赤魚の味噌漬け・ポークステーキ・出し巻き~

赤魚の味噌漬けとか入れてみた。『魚臭いやん!』って怒られるやろか?w まぁでもカレーよりは匂わんやろ?www 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 幼児を抱えている方には共感いただけるかと思いますが、朝夕のEテレにはホント助けてもらっていま…

ヨメさん弁当~豚コマとニラモヤシ炒め・手羽元の煮物・出し巻き~

左下のやつ、白菜で無水シチューにしてみたんだけど出来上がったらシチューっていうよりグラタンだった。w まぁでも味は大丈夫やったし何より固いからこうしてお弁当に入れれて結果オーライ。www って、毎度テキトーな料理でスンマセン。(^^;) 昨日は上2人の…

ヨメさん弁当~手羽元の煮物・鶏モモ塩焼き・出し巻き~

手羽元の煮物にモモ肉の塩焼き、だし巻き卵。 来世は鶏になって絞められる気がします。(^^;) 閑話休題。 今日明日と学級閉鎖となり、元気やのに休校せざるをえなくなった長男くん。 私としては次男くんも含めて久しぶりに男3人で過ごせるしちょっと嬉しかっ…

ヨメさん弁当~鶏モモスパイス焼き・豚丼の具・アラビアータ~

左上のアラビアータもどき、ネットで『パスタを水で戻しといて時短』みたいな記事を見てテキトーにマネしたら非常にテキトーなのが出来上がりました。w 戻しすぎてふんにゃフニャ!www でも、これ慣れたら使えそう。食感は確かにモチモチしててアリだなぁ、…

ヨメさん弁当~カレー・春巻・出し巻き~

本日はカレー弁当。って、カレー弁当はどうしても手抜きに見えるなぁ〜(^^;) 野菜とたんぱく質も摂れるよう、ちょっと気を使ってるんやけど。(^^;) まぁでもカレー弁当はごはんの量多いからヨメさん的にはGOODでしょう、きっと。w で、このカレー。 モトはオ…

ヨメさん弁当~塩焼きそばの具・塩サバ・カボチャの煮物~

これだけの寝坊は初めて?ってのを昨日やらかしちゃいました。 4時起床の予定が起きたら7時…(*_*) まぁ〜焦った! しかも起きようとしたら末っ子くん(一歳4カ月)が目覚めかけてグズグズ言い出すし…泣。 私は寝かしつけしないといけないので(7時なので起き…

ヨメさん弁当~青椒肉絲・大根と人参の煮物・出し巻き~

青椒肉絲、カサ増しにニンジンとモヤシ入れたんだけど、もはや青椒肉絲ではなくなってしまって、ただの細切り肉の野菜炒めになってしまった。www 昨日、洗濯物干してたらヨメさんのブラジャーが無くってですね。『…why?』ってなるじゃないですか。仕事行って…

ヨメさん弁当~塩焼きそばの具・手羽元の煮物・カボチャの煮物~

twitterでお弁当の記録はしてるんですが、当然ながらtwitterでは文字数制限があって雑感とかあまり記録しとけないので、こちらでは文章と一緒に記録していくことにしました。(^^) さて、本日は加工食品に頼らず全て自作。もちろん?前日からの使い回しとかも…