四十路主夫のヨメさん弁当。

ヨメさんへ作るお弁当の記録とたまにそれ以外。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨメさん弁当〜中華丼の具・かぼちゃの煮物〜

お弁当、やはり小さいみたいで昨日ついに 『コレにオカズ詰めて、ごはんはオニギリにして別にできない?』 ってきました。w って、それ以前のんより量増えることになるぞ?www まぁ私としては別に痩せて欲しいワケじゃないんでお弁当箱多きくなるのは構わな…

ヨメさん弁当〜麻婆豆腐〜

お弁当がショボい感じだったのでお弁当箱のフタも写真に入れて誤魔化そうと思ってたのに肝心の?フタを入れずに撮ってしまって結果お弁当に影だけ入ってショボいお弁当がさらに陰気臭くなりました。 って、どうでもいいですか?w 今日は朝ごはんをラーメンに…

ヨメさん弁当〜甘辛豚野菜炒め・だし巻き〜

ごはんが白いままだと味気ないかな?って思って枝豆と胡麻散らしてみたんですが、ヨメさん白米loverなので『余計なコトすんなゴラァ!』って怒られるかもしれません。www 昨日はお義父さんの古希祝いで久しぶりに家族揃って外食。 皆んなが集まりやすいトコ…

お姉ちゃん弁当〜唐揚げ・だし巻き・ほうれん草の胡麻和え〜

今日はお姉ちゃん弁当。 先日ヨメさんに唐揚げ弁当作ったらソレ羨ましがってたので唐揚げ弁当に。 ホントはもっと唐揚げだらけにしたろうかと思ったんだけれど、揚げ物だらけだと昼食後の練習気持ち悪くなりそうなんでやめときました。w まぁなんしか朝から…

ヨメさん弁当〜鶏塩焼き・だし巻き・中華和え〜

鶏の塩焼き。 塩焼きってこの鶏肉に限らず文字通り塩梅が難しい。 照焼きとか洋食でソースみたいなのなら色味で味の予測もつきやすいんだけれど、塩は振った量とか目視しにくいから色目とかで予測出来ないんよね〜。 塩なんて計量して振るワケでもないので(…

ヨメさん弁当〜テイクアウト詰合せw〜

昨日はお兄ちゃんと終日釣りに出かけてて、晩ごはんは手抜きでガストのテイクアウト。 で、このお弁当もそのまま手抜きでそのテイクアウトの残りモノ詰合せ。さーせん!(^^; でも昨日買い物行けてないし今朝作ったの昨日の釣果での鰯の梅煮と鯵の唐揚げだっ…

ヨメさん弁当〜鶏の照り焼き・肉豆腐〜

ようやくお昼寝してくれた。(^^; って、こんなの書いてんと晩ごはんの仕込みしないといけないんですが。w 鶏の照り焼き、朝ごはん用に焼いたやつなんですが、朝ごはんに作るとビールや焼酎を飲みたくなるんで困りますね。w 肉豆腐は昨夜の残りモノ。 ホント…

ヨメさん弁当〜青椒肉絲・だし巻き〜

末っ子くん全然お昼寝してくれないのでこんな時間になってしまった…(^^;。 しかしやはりお弁当箱小さい。 青椒肉絲とだし巻き入れたらもうお終い。w 作るのラクだけれど、やっぱちょっと物足りないなぁ、なんて。w しかし夏休みはやはりハードだ。(^^; 今は…

ヨメさん弁当〜豚コマ甘辛炒め・ゆで卵〜

昨日一昨日とお姉ちゃんのお弁当作ってたから、このヨメさん弁当すごく小っちゃく感じる。 ってか、こんな量で足りてるのかな? 足りなくってオヤツ食べてたりしたらお弁当少なくしてる意味ないんだけど…(^^; そこまでバカじゃないよね?w しかしなかなかカ…

お姉ちゃん弁当〜コーンライス・オクラ肉巻き〜

今日のはちょっと女子弁らしく出来た気がする。あくまで自社比ですが。w で、このお弁当、タイトル通りお姉ちゃんのなんですが。 お姉ちゃん、昨日今日と合宿なんですよね。 でも、お弁当は持って行かないといけないという。 絶妙なめんどくささ!www まぁで…

女子弁当。w

どこが女子弁やねん?ってなお弁当ですが、お姉ちゃんのとヨメさんのなんで。 って、ヨメさんのどこが女子やねん?って話ですか?www いやぁ、遂に始まってしまいましたね、夏休み。 母にとっちゃぁ(私ゃ父だけれど)長い長い苦難の日々が始まってしまった…

ヨメさん弁当〜回鍋肉・中華炒め・かぼちゃ煮〜

ダイエットされてるみたいなので野菜多めにしてみました。w 豚コマ600gも買ったので回鍋肉と中華炒めと2品に分けたんだけれど、こうして詰めちゃうとどっちがどっちなんだかナニがナンだか。w って私の詰め方がヘタクソなだけですが。www プチトマト、買って…

ヨメさん弁当〜カレー・かぼちゃ煮〜

プチトマト、ちょっとあと数日は家庭菜園のが熟すの間に合いそうになかったので久しぶりに買ったら、ヨメさんが職場でいただいてきました。 野菜買ったら誰かからいただく。 田舎あるあるですね〜。w 今日は久しぶりに晴れて暑くなるとの予報だったのでカレ…

ヨメさん弁当〜だし巻き・オクラ胡麻和え〜

昨日までちょっと遊びに出かけてて食材なくってどうしようかと思ったけれど、お庭に出たらオクラとプチトマトが助けてくれました。 いやぁほんと助かった! タネと苗代のモトはもう充分取らせてもらったよ、ありがとう!(≧∀≦) それわさておき。 今日からお弁…

ヨメさん弁当〜豚ナス味噌炒め・オクラの肉巻き〜

プチトマトをきらしているので冷食のトマトソース乗っかったミニハンバーグ入れてみたんですが、解凍されてないとナニがナンだか。w 梅干しかよオマエ!みたいな佇まい。w まぁヨメさん食べる頃にはイイ感じで解凍されてちょっとは見栄え良くなってる…とイイ…

ヨメさん弁当…のハズが…T^T

本日のヨメさん弁当…のハズやったんですよ、タイトル通り。 でもね、でもね…。 忘れられてる…(ToT)。 お弁当忘れられるのってチョ〜虚しいですよね。 怒りとかより、ただただ虚しい…(ToT)。 まぁ今日のお弁当はプチトマトも無くって彩良くないしまぁいいけど…

ヨメさん弁当〜夏野菜カレー・豚コマの甘辛炒め〜

夏野菜カレー、なんて小洒落たように書いてみましたが、ナスとトマトとコーンが入ってるからそう言ってみただけ、みたいな。言ってみたかっただけ、みたいな。w ってか、前日にトマトソース大量に作っといてのリメイクなんで、実際のところはビンボーカレー…

ヨメさん弁当〜豚コマのトマトソース・オクラの胡麻和え・だし巻き〜

塩鮭、キレイに焼けたので(自社比)断面見せたかったけれど、スペースが勿体無い?のでだし巻きやらトマトやら乗せてしまった。 やはり乗せなかった方が見栄えは良かった気が。w でも見栄え良くってオカズ少ないより、多少見栄え悪くったってオカズ多い方が…

お兄ちゃん弁当。

今日はお兄ちゃん弁当。 7時集合なので6時半までには仕上げないといけないという、なかなかバタバタな朝でした。(^^; でも、ウチなんかは子ども預けちゃったら終いなんである意味ラクなんですが、子どもらに付き添いで行ってくれはる保護者さん達は今からも…

ヨメさん弁当〜豚甘辛焼き・オクラ肉巻き〜

オクラとプチトマトはプランター栽培のもの。 家庭菜園の真似事みたいなの初挑戦やったんですが、素人の放置プレイでも立派に成長してくれるんだから植物ってスゴイ。 でもスナップエンドウは枯らしちゃったけど。(^^; しかしゆで卵は開くの難しい。 どうし…

ヨメさん弁当〜鶏そぼろ・中華和え〜

鶏そぼろ、刻みネギ散らすの忘れてたのをこの写真見て気づきました。(^^; まぁ今日はブロッコリーという優秀な緑担当者がいるからいいか?w ゆで卵、開ける時にしくじって何だか黄身がおかしな感じ。なんか餡みたい。w そしてけっこう嵩高いお弁当だから、フ…

ヨメさん弁当〜塩焼きそば・塩鮭・だし巻き〜

タイトル長くなるから書いてないけれど手羽元の煮物もつっこんでます。って、充分タイトル長いけれど。w ブロッコリーきらしてて、彩り&隙間埋めるのにキュウリの浅漬けに登場してもらったんですが、やはり明らかにキャスティングミス。w お弁当見たお姉ちゃ…