四十路主夫のヨメさん弁当。

ヨメさんへ作るお弁当の記録とたまにそれ以外。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨメさん弁当〜焼きそば・ゴーヤチャンプル〜

またやってしまった、炭水化物弁当。w まぁでもヨメさん今日は隣県まで出張やししっかりメシ食って頑張ってもらわないとね?w いやでも6連勤お疲れさまでした! 私のお弁当作りも!w ゴーヤチャンプルのゴーヤ。 ヨメさんがいただいてきたモノなんですが、フ…

ヨメさん弁当〜塩鮭・手羽元煮〜

これは今日のお弁当。 塩鮭に手羽元煮、煮卵に梅干し。 THE 昭和弁当。w THE オッサン弁当。w って、なんでもいいや。実際昭和生まれのオッサンが作ったお弁当だし。www でも余計な添加物は少ないし、低脂肪で高たんぱくだから体には良いと思うんですよ。 塩…

ヨメさん弁当〜鶏塩焼き・だし巻き〜

これも昨日のお弁当。また日にちがズレてる。w でも末っ子くんお昼寝してくれないからこんなの書いてる時間ないんですよね。 こんなの書いてるヒマあるんだったら遊んであげないとねぇ?(^^; さて、お弁当ですが。 ウチはみんな薄味好きなんで、焼き物とかも…

ヨメさん弁当〜青椒肉絲・だし巻き〜

また日にちがズレて昨日のお弁当ですが。(^^; 青椒肉絲、いつもはモヤシも入れてカサ増しするんだけれど、今回はお肉もピーマンもニンジンも多かったのでモヤシ抜き。 やっぱモヤシない方が美味いな。w モヤシ入れるとやっぱ水分出るからべちゃっとなるし、…

唐揚げ弁当。

唐揚げ弁当ってタイトルつけたけれど、唐揚げの上にブロッコリーやらゆで卵やら乗っかってて唐揚げあんま見えない。w しかしここ数日ずいぶんと涼しくなってきました。朝なんて肌寒いぐらい。ってまぁ私の起きるのが早朝だからってのもありますが。w なんし…

焼きそば弁当。

本日のヨメさん弁当は焼きそば弁当。 このお弁当みたお兄ちゃんに『焼きそばとオニギリって同じ働きやん?』ってツッこまれたけれど、おっしゃる通りで。 関西名物?炭水化物弁当。www いやでも主食が焼きそばだけやと絶対お腹減ると思うんで。 やはりごはん…

ヨメさん弁当〜塩鮭・肉豆腐〜

塩鮭、けっこう大きな切り身で今日の主役になるハズだったんだけれど、梅干しが立派過ぎて完全に主役食われてる。w 魚ってやっぱり臭うからお弁当にあまり入れないんだけれど、個人的には好きなオカズなんだよなぁ。この塩鮭とか塩鯖とか。 ヨメさんも嫌いじ…

ヨメさん弁当〜鶏そぼろメシ・唐揚げ〜

これは今日のお弁当。w 唐揚げは昨晩の残りなんだけれど、1.5kg揚げてもフツーに無くなった。w アラフィフとアラフォーの夫婦に小4と小2、そして2歳の幼児で構成された5人家族でこんなに食べるものなの? 今でこれなら上2人が高校・中学、末のが小学生になる…

ヨメさん弁当〜麻婆豆腐・焼きそばの具〜

また日にちがズレてて今日のお弁当じゃないけれど、ま、いっか?w 麻婆豆腐、幼児(2歳)の末っ子くんもいたりするんで本体に辛みは足してないんだけれど、末っ子くんが最近キムチなんかも食べられるようになってきたので、今後はちょっと辛みも足してみよう…

ヨメさん弁当〜唐揚げ・豚コマとタマネギの卵とじ〜

こんな時間に更新してるけれどコレ昨日のお弁当。(^^; 専業でやってるっていっても何かと忙しいんですよね~、主婦業って。 昨日も朝ごはんとお弁当作って片づけたらお兄ちゃんを病院へ。 病院出たら買い物すませて昼ごはんつくって、後片付けして晩ごはんの…

ヨメさん弁当〜青椒肉絲・マカロニサラダ〜

一週間ぶりのお弁当。 久しぶり過ぎて隙間だらけで締まりのないコトで。w しかし今回のお盆休みは長かった。 6連休! 大企業勤めてらっしゃるような方からしたら全然短いんでしょうけれど(そしてヘンなニホンゴなんでしょうけれど)、サービス業で6連休いた…

ヨメさん弁当〜コーンライス〜

今日でヨメさん6連勤も終了!つまりお弁当も6連続でいったん終了! 最後の〆日やのにちょっと手抜きです、さーせん!(^^; でもたまにはね、手抜きもアリですよね?(^^; で、今日が終われば6連休!(≧∀≦) 正直ヨメさん休みの方がいろいろ出かけたりして疲れる…

ヨメさん弁当〜回鍋肉・だし巻き〜

枝豆花火。先日作ったのは見事に無反応だったので懲りずにリベンジ。w ヒマワリ!でもなんでもええから反応欲しいなぁ。 って私ゃコドモか。w 回鍋肉、和食に比べるとかなり濃いめの味付け。 回鍋肉に限らず、中華は濃いめになるのはなんでやろ? ビール飲み…

ヨメさん弁当〜手羽元煮・豚コマ卵とじ〜

オカズが茶色ばかりなので枝豆と鮭フレークで花火をあしらってみました。夏だし。 でもこれ見たお兄ちゃんに『ヒマワリ可愛い〜!』って言われました。w まぁ花火もヒマワリも似てるしな。かまわないよ、どっちも夏のイメージやし。 それに何よりヨメさんが…

ヨメさん弁当〜鶏塩焼き・だし巻き〜

鶏の塩焼きとだし巻きよりトンカツと唐揚げの方が美味しそうですが、お惣菜なのでタイトルに含むのもなぁ?ト。w しかしお弁当箱を置いてるトレーを替えたら写真の雰囲気もずいぶん変わりますね。 これから日替わりにしようかな。 お弁当の中身が変わり映え…

ヨメさん弁当〜カレー〜

本日はカレー弁当。 ちょっと残ってたかぼちゃといただきもののプチトマトも入れて野菜たっぷりに。 やっぱ野菜食べるにはこういった煮込み系が一番ですね。 作るのラクだし大量に野菜消費出来るし。 ただ、夏に食すには暑いけれど。w さぁ、今日で6連勤も最…

ヨメさん弁当〜加工食品詰めただけ(^^;〜

昨日は買い物行けなかったので加工食品詰めただけのお弁当。さーせん!(^^; でもたまにはね?いいよね?許されるよね?(^^; あと、枝豆の散らし方がザツでさーせん。 でも手ぇ抜くならとことん抜かないと。 って突き詰め方が間違ってるか?w しっかし暑いで…

ヨメさん弁当〜チキンライス・かぼちゃの煮物〜

チキンライスが主役だったりすると手抜き弁当に見えますね。w 別に手ぇ抜いたワケじゃないのに。(^^; かぼちゃ、母が友人からいただいたもののお裾分けなんですが。(素材の話です。調理は私がしています) めっちゃ上手に作ってはってびっくり! まるまる一…