四十路主夫のヨメさん弁当。

ヨメさんへ作るお弁当の記録とたまにそれ以外。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨメさん弁当~中華野菜炒め・塩鮭・だし巻き~

昨日と同じく末っ子くん早起きでまたまた雑な仕上がりですまぬヨメさん。(^^;) しかし早起きされると当然朝がバタつくからツラいですね。 せめてもの救いは僅かでもお昼寝してくれることでしょうか?(^^;) 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 別に…

ヨメさん弁当〜青椒肉絲・だし巻き・鰤大根〜

今日はもちっとちゃんと仕上げるつもりだったんだけれど、末っ子くん珍しく早起きしてきたので何だか雑なお弁当ですまぬヨメさん。(^^;) って、別にいつもと大して変わらないか?(^^;) 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 昨日、お姉ちゃんが初めて…

巨大お好み焼き。w

何枚かに分ければいいのに横着こいて33cmフライパンで一度にお好み焼き焼いたらこんな巨大なのが出来ました。w 直径約30cmの巨大お好み焼き!w デカすぎて美味しそうじゃないし!www でもみんなでシェアして食べると楽しいんですよね、こういうのって。www

ヨメさん弁当~豚コマカレー炒め・だし巻き~

一昨日・昨日とお弁当作りはしていたのだけれど、なかなか時間が取れなくって更新できず。(;_;) ほんま末っ子くんお昼寝してくれへんわ~。(;∀;) 支援センターでも公園でもどこででも。かなり動きっぱなしで遊びまわってるのにな~。 ほんま元気すぎだわ。私…

ヨメさん弁当~青菜と豚肉の炒め物・鶏モモスパイス焼き・カボチャの煮物~

昨日のカボチャの飾り包丁はやはり気づいてもらえませんでした。(^^;) 残念なような、ちょっとホッとしたような。w www.oben10.work 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 昨日、ちょっと凹んだ感じで帰宅したヨメさん。 なんでも、上司との面談でヨ…

ヨメさん弁当~鶏胸肉ガーリックソース焼き・豚そぼろ・カボチャの煮物~

またまた四角くきっちり収納するようにぎっちり詰め混んでしまった。性格がきっちりしすぎてるのかしらん?w 左下のカボチャの煮つけ、遊びゴコロでハート形に飾り包丁入れてみたんだけれど、いろいろ料理を同時進行してたら気づいたら煮込みすぎてて茶色く…

ヨメさん弁当~豚コマ中華炒め・手羽元煮物・ガスト総菜w~

3日ぶりのお弁当作りはやっぱり楽しい。w お弁当作り休みだ~!ってヨメさんの休日を喜んでいても、やっぱり根っこでは料理が好きなんだなぁ、ト。 あ、料理好きなのとその巧拙は比例しませんので悪しからず。w 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜…

ヨメさん弁当~豚丼の具・酢鶏・キュウリとコーンのサラダ~

今日はヨメさんお仕事だけどお弁当は要らないそうなんで(同僚とランチだそうな)、写真はこのblog始める前のからテキトーにペタリ。w しかしお弁当は作らなくていいと言われると『ラクち~ん♪』って嬉しいの半分、なんか朝からラクすぎてダレてしまうの半分…

昨夜の晩ごはん【牛スジ煮込みと鶏肝煮とちゃんぽん】

まるで呑み屋さんみたいな献立ですが、実際私が呑み助なんでしょうがない。w 日本酒は頂き物です。普段はこんなええお酒呑んでません。(^^; あ、ちゃんぽんは写真撮れてません。(^^; 牛スジ煮込み、ほんとは牛スジとコンニャクだけでもいいんですが、それだ…

昨日の朝ごはん【豚そぼろ丼&お味噌汁】

豚そぼろ丼と大根のお味噌汁 もう日にち変わってしまったけれど、記録として。(^^; たんぱく源(お肉とかお魚とか)とビタミン類(野菜とか)は家族にしっかり摂ってもらいたいので欠けないように気をつけているつもりなんですが、『主菜』と『副菜』のよう…

ヨメさん弁当~ポークカレー・鶏モモスパイス焼き・豚そぼろ~

写真撮ってから手前の豚そぼろにネギ添えとくの忘れたのに気づきました。 ま、いっか?ヨメさんネギあるかどうかなんて気にせぇへんやろし。w しかしネギの有る無しは気にせぇへんやろけど、豚そぼろとカレー(具だけ)あるのにスプーン付けてないのは怒られ…

ヨメさん弁当~豚コマ野菜炒め・ポークステーキ・チーズinハンバーグ~

今日は加工食品に頼らず作れるぞ!って思ってたけれど、冷蔵庫みたら卵がきれててあっさり計画は頓挫。(大袈裟w) でもヨメさんからすると加工食品の方がごはんすすむからありがたいのよね、きっと。(^^;) 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 先週…

ヨメさん弁当~鶏モモ照り焼き・豚そぼろ・出し巻き~

真ん中上の豚そぼろ。予想外に末っ子くんが気に入ってくれまして、ストックおかずにするつもりが既に消滅寸前でうれしい悲鳴。いやっほい。(どんな悲鳴だw) そんな食いしん坊な末っ子くんなんですが。 まぁ〜寝ない!w 夜はかなりまとめて寝てくれるから幸…

本日の朝ごはん【豚丼&お味噌汁】

ヨメさんの休日は私以外みんなお寝坊さんなんでw、今日も寂しく独りメシ。って言っときながら、独りの方がゆっくり食べられるからいいんですけどね、ホントわ。w さて、私とヨメさん、末っ子くんの3人は、この写真と同じように豚丼の状態で食すんですが、上2…

ヨメさん弁当~豚バラカレー炒め・出し巻き・焼売~

たまにネットで見かけるどでかい卵焼き弁当マネしてみたけれど、ウチの弁当箱には似合わないコトに気がつきました。w そして!(?)今日でヨメさん6連勤終了!お疲れ様! そしてそれは即ち私のお弁当作りも今日で一区切りってコトで。 明日明後日は休みだや…

ヨメさん弁当~クリームシチュー・鶏ハンバーグ・出し巻き~

末っ子くんがネギも食べられるようになったので、だし巻きもネギ入りにver.up。でも見た目的にはおばあちゃんの卵焼きみたいでver.down?w 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 久しぶりに地域の支援センター(児童館みたいなの)に行ったら、ママさ…

ヨメさん弁当~青椒肉絲・ブリ大根・出し巻き~

鰤大根の大根入れてみた。w 自分が子どもの頃はお弁当におでん入れられたらイヤやったんやけど、これも同じ感じかな?それならスマヌ、ヨメさん。(^^;) 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 昨日、お姉ちゃんを学校まで迎えに行ったら、お姉ちゃんと…

鰤大根。

今日の私達の生息地はとても寒いので鰤大根仕込んどきました。(^^) 頂き物のどデカイ大根もこういうの作ると大量に消費出来てうれしい。w 鰤大根って普段ならお出汁ベースの薄味で仕上げるのですが、今日はあまりいい鰤に出会えなかったので甘辛く。 あと、…

ヨメさん弁当~鶏ハンバーグ・蛸のアラビアータ・出し巻き~

今日のは彩よく出来たと思うんですが、ヨメさんはきっと開けて『彩なんか気にせぇへんからそれよりごはんがすすむオカズをプリーズ!』って思うと思います。w 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 今日から小学校も通常授業。やっと静かに落ち着いて…

ヨメさん弁当~鶏モモスパイス焼き・塩鮭・カボチャの煮物~

鶏肉は昨晩のおかずからお弁当用に取り置きしてたんですが(ええように言いましたが昨晩の残り物とも言えますw)、鶏肉って翌日には肉汁がいい感じで煮こごりみたくなって、翌日の冷めたのは当日のぬくぬくとはまた違った良さがある気がします。(^^) 〜・〜…

おせちざらえ。w

見事に残り物ばかりだけれどパっと見は豪華にも…見えない?w 月曜日は上2人がミニバスの練習日なので晩ごはんはぱぱっと簡単に。鶏肉焼いた以外は全て前夜の残り物w。ってか、おせちの残り物。www あ、でも『おせちの残り』って言ったって元旦から残ってるん…

ヨメさん弁当~カレー・カボチャの煮物~

カレー弁当はどうしても見栄えが…(^^; 新年早々カレー弁当。「お正月はカレー」みたいなCM大昔にあったしおかしくないよね?そういう問題じゃない?w まぁカレーの香りと一緒に手抜きらしさが漂ってくるのは否めませんが。www 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・…

子どもたち弁当(^^)。~じゃがい餅・カボチャの煮物・出し巻き~

今日は上2人がミニバスの練習試合なので要弁当。7時半集合やから7時には仕上げとく必要があるワケで。主夫ってなかなかゆっくりできないもんですね。(^^; 毎度代わり映えしない子どもたち弁当。(^^; ヨメさんはお弁当は包む前まで見ないんですよね。お昼…

ヨメさん弁当~酢豚もどき・豚丼の具・キュウリとコーンのサラダ~

なんだかダラダラしてるのにバタバタしてて、昨日からヨメさん仕事始めなのにそのお弁当記録は無しで、仕事始め翌日の今日から記録再開。我ながら新年初っぱなから締まりのないコトで。(^^;) 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 育児されてる(され…

すっかり明けましたが謹賀新年でございます。(^^;

ゴロゴロしてただけのような気もするのですが、何かとバタバタしてたような感じでもあり、すこぶる今さら感がしますがおせちの写真あげてみます。 って、お重にも詰まってなくってどこがおせちじゃい!って感じですが。(^^; お重にも入ってなくってどこがお…