四十路主夫のヨメさん弁当。

ヨメさんへ作るお弁当の記録とたまにそれ以外。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨメさん弁当~カレー・マカロニサラダ~

カレーは今朝作ったもの。 ってコトは朝食ももちろんカレーで、このお弁当もカレー。そして当然?夜もカレー。 さすがに3食カレーやと怒られるかな?(^^; でも金曜は上2人のミニバスあるんで、夜ごはんはなるべく簡単に済ませれるのがいいんですよね~。(^^;…

ヨメさん弁当〜餃子焼きそば〜

『餃子焼きそば』っナンやねん?って話ですが、餃子のタネ(豚挽き肉・白菜・ニラ)と一緒に炒めた焼きそば、ってコトです。(^^; 美味しいんですが、何如せん豚挽き肉なんでポロポロしてて食べにくいのが難点。w あと、餃子テイストだからビール欲しくなるの…

ヨメさん弁当~青椒肉絲・鶏肉塩焼き・だし巻き~

青椒肉絲、ニンジンきらしてて彩りが…って思ったけれど、プチトマト添えたら青椒肉絲の彩りなんて全然気にならなくなった。プチトマトさすが。(なにが?w) 鶏肉はヤゲン軟骨とハラミ。 焼き鳥屋さんか。www 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 お…

本日は皆んなでお弁当。

今日はヨメさんいつも通りお仕事、上2人がバスケの試合、私と末っ子くんは応援、で家族全員5人のお弁当。朝も早よから頑張りました、オレ。w まぁでもこういう時は色んなオカズ入れれるからいいですね。 って、ほとんど加工食品ですが。(^^; 今日も暑いです…

ヨメさん弁当~ビーフステーキ・豚野菜炒め・マカロニサラダ~

ビーフステーキ、昨日焼いたのを冷蔵してたらビーフジャーキーみたいになってしもてる。w まぁ安いお肉なんでもともとジャーキーちっくではあるんですが。www 野菜炒めの玉ねぎと彩りに入れたスナップエンドウは昨日お姉ちゃんが学校の畑で採ってきてくれた…

お昼ごはんは唐揚げと練り物盛り合わせ。

なんちゃらの一つ覚えとはよく言ったもので、再び南天の葉登場。w でもこれ添えるだけでだいぶ映えるなぁ。(^^; ちなみにこれで私と末っ子くんの2人分。 少ないですかね?w 私はお酒あるといくらでも食べれる感じなんですが、お酒ないと少食なんですよね。 …

ヨメさん弁当~唐揚げ・ニラとかの卵とじ・ゆで卵~

昨夜、鰹のタタキに添えた南天の葉をあしらってみたら、これだけでなんだかお弁当のランクがちょっと上がった気がします。(あくまで自社比w) しかしこうしてパッと庭木からちょっとしたあしらいを取ってこれるってのは田舎暮らしの有難さですね。(^^) ニラ…

ヨメさん弁当〜ガーリックチキン・だし巻き〜

だし巻きが弁当箱に同化しちゃって太い間仕切りに見えてしまうのは私だけでしょうか?w ガーリックチキン。 けっこうニンニク効かせてるので香り(匂い?臭い?w)もしっかり。 同僚と一緒にごはん食べてるみたいなんだけれど、迷惑がられるかしらん?w そう…

お昼ごはんは温玉乗せ豚丼。

今日のお昼ごはんは豚丼。 ヨメさんのお弁当には固茹で卵入れときながら自分は黄身レアw。 だって出来立て食べるからレアだって生だってねぇ?w しかし自分と末っ子くんだけだとごはんもこうしていたってシンプル。 でもこういうのって美味いですよね?(^^) …

ヨメさん弁当〜豚丼の具・味付け卵・カレーチキン〜

味付け卵、ほんとは黄身がトロッとした半熟に近い方が私は好きなんだけれど、お弁当に持っていくのでしっかり固茹で。(^^; あと、お兄ちゃんが柔らか卵ニガテってのもあるし。卵かけごはんとか絶対食べないですもん、お兄ちゃん。(^^; 逆にお姉ちゃんは柔ら…

家族のための動物園弁当。

動物園弁当って何やねん?って話ですが、今日はヨメさんが息子2人を動物園に連れて行ってくれたので、そのお弁当です。 末っ子くんに専用のお弁当作ったのは初めて。 ちゃんと食べてくれるかなぁ?(^^) しかし今日はお弁当作りお休みかと思ってたんですけど…

ヨメさん弁当〜トマトカレー・ガーリックチキン〜

すんません、オカズ両方昨夜の残りです。(^^; でも、今日の朝食がネバネバ鮪丼なんで、お弁当には不向きなオカズばかりになるから、もともと昨日作る時点から今日のお弁当のオカズにする予定だったんですよ。 って誰に弁解してんだか。w あ、今朝の朝食が鮪…

ヨメさん弁当〜ポークソテー・親子丼の具〜

親子丼の具はこうして別添えのオカズにするよりフツーに親子丼弁当でいいんでわ?って私は思うんですが、ヨメさんは『ごはんは白米の状態で食べたい』そうなのでこうして別居状態になってます。 同居だったらラクなのに。www 因みにヨメさん、カレーなんかも…

ヨメさん弁当〜青椒肉絲・だし巻き〜

既に晩ごはんの時間になっとりますが。 いやでも末っ子くん昼寝しないんでほんと自分の時間がなくってですね。 いま5時起きなんですが、4時起きとかにしないと自分の時間取れなさそう…(^^; で、このお弁当、唐揚げはお惣菜なんですが、ほんとは自作の入れた…

ヨメさん弁当〜焼き鮭・だし巻き〜

まぁ〜見事におっさん弁当になりました。www いやだって今日はお弁当要らないと思ってたんですもん。 だって今日梅田まで出張なんですよ、ヨメさん。 フツー外食なりしてくると思いません?w でもお弁当でいいんですって。 変わってんなぁ。w 私なら絶対外食…

ヨメさん弁当〜ポークソテー・だし巻き・マカロニサラダ〜

マカロニサラダって言うのかな、これ? 前日のミートソースをアレンジして(ええように言いましたがぶっちゃけ使い回しw)マカロニに絡めただけです。(^^; チーズ使ってないし焼いてないしグラタンとも言えないしなぁ?ってコトでサラダって言ってみました。…

ヨメさん弁当~青椒肉絲・ポテサラ・鶏肉の香草焼き~

青椒肉絲っていうよりは細切り野菜と豚肉の炒め物、って気もしますが、野菜たっぷりの青椒肉絲ということで。w で、一般的にはポテサラって子どもの好物だと思うんですが、ウチの3人は残念ながらあまり当てはまらず。 苦肉の策?で子どもらの好きなコーンで…

ヨメさん弁当〜麻婆豆腐・だし巻き・かぼちゃ煮〜

長かった大型連休もようやく終わり、昨日からようやくフツーの日常に。 家族みんなで一緒にいれるのは楽しいけれど、やっぱ今回のは長すぎるわ。w 海外に飛べるようなセレブならまだしも、ウチみたいな底辺家庭だと10連休より3連休が3回の方が絶対ありがたい…

貝!www

10連休は無理でしたが、それでもかなりの休日をいただいたヨメさん。 せっかくなんで家族みんなで志摩まで遊びに行き、貝をたっぷりゲットして帰ってきました!(≧∇≦) サザエはお造りにしてみました。(^^) 初挑戦なんですが、何とかサマになったかな?w で…

朝ごはんは麻婆ライス。

令和最初に撮った写真がコレ。w まぁ食べ物ログってたらこうなりますよね?w 麻婆豆腐、大好きなんだけれど子どもらいるので必然的に辛く出来ないので辛さは一味と山椒で後付け。 あ~、こんなのじゃなく本格的に辛いの久しぶりに食べたいな~。(^^; ってか…

ヨメさん弁当~青椒肉絲・だし巻き~

お久しぶりで令和初となるヨメさん弁当はなんとも映えないいつも通りのお弁当。 でもいつも通りがいちばんですよね?w で、このメインの唐揚げはご覧の通りお惣菜なんですが、これホントは手作りのになるはずやったんですよ。 昨晩唐揚げ山盛り揚げたから、…

過日の晩ごはん~タラコスパ・チキンサラダ・鶏肉甘酢炒め~

サラダの盛り付けが如何にも男料理。w でもキュウリは手づかみでバリバリやる方が喜ぶんですよね、ウチの子豚さん達。www 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 昨日、ショッピングモールのキッズスペースみたいなところで子どもら放牧させていたら、…