四十路主夫のヨメさん弁当。

ヨメさんへ作るお弁当の記録とたまにそれ以外。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨメさん弁当~カレー・唐揚げ・カボチャの煮物~

今回のカレーのメインは手羽元で、『手羽元のカレー風味の煮込み』みたく手羽元をメインに食べ、その後にバラ肉炒めて加えて趣を変える予定。 まぁつまりカレーを2日間ほど使いまわしたいだけなんですけどね。 でもカレーやシチューなんかは2日ぐらい使い…

ヨメさん弁当~野菜炒め・かぼちゃの煮物・ミートスパ~

野菜炒め作ったのってそういやかなり久しぶりだ。 最近は焼きそばやチャンポンみたいな、主食と主菜をごっちゃにしちゃうことが多かったもんなぁ。 そうした方が作る手間ヒマもかからないし、末っ子くんに関しても食べさせるのラクだから、どうしても、ね。(…

ヨメさん弁当~チキンライス~

『オムライス』と書こうとしたけれど、さすがにコレは『チキンライス』ですね。w 朝ごはんの方はまだオムライスって言ってもいい気がするけれど、w でも朝ごはんをチキンライスにしたらお弁当も必然的に同じになりますよね? いくら料理好きって言ったって、…

ヨメさん弁当〜青椒肉絲・鶏肉甘酢焼き〜

隙間を埋めるのにプチトマト使い過ぎました。w でもプチトマトはともかく、今日のお弁当は喜んでもらえそうな気が。(^^) 青椒肉絲(とはもはや呼ばないぐらい野菜だらけだけれどw)と鶏モモ肉の甘酢焼き。 この2品だけでもごはんススムのに、間にチーズinハ…

ヨメさん弁当〜焼きそばの具・薄切りポークソテー・塩鮭〜

昨日は朝からお兄ちゃんがサッカー、サッカー終わりに買い物すませ、昼からはお姉ちゃんのダンス、その後は公園で外遊び。 帰ってきたら夕方で、洗濯物たたんでお風呂入って晩ごはん作って…ってしてたら一日なんてあっと言う間に終了。 専業主婦(主夫だけど…

本日のお昼ごはん〜豚そぼろ塩焼きそば〜

今日のお昼ごはんは朝ごはんのおかずをリメイクして塩焼きそば。 塩焼きそばって言ってもベースは味覇なんで味覇焼きそば? しかし味覇って今さらですが凄いよね。彼がいなかったらウチじゃ中華なんて作れませんよ、ほんと。(^^;) さて、この焼きそば。私と…

ヨメさん弁当~焼きそば・悪魔のおにぎり風おにぎり~

『悪魔のおにぎり風おにぎり』ってなんだよ!馬から落馬かよ!って自分でツッコミたくなりますが、LAWSONのじゃないしなぁ、ってコトで『悪魔のおにぎり風』です。w しかし『ごはん・めんつゆ・天かす』の組み合わせなんて別段新しいとも思わないのに、なん…

ヨメさん弁当~豚ひき肉と細切り野菜の味噌炒め・お揚げさんと根菜の炊いたん・カレーの具~

タイトルがやたら無駄に長くなってしまった。w 豚ひき肉、ほんとはニンジンも入れたかったんだけれど他の料理で使い尽くしてしまった。 って、昨日3本入りの袋で買ったのに1日で使いきるってどんだけニンジン好きなんだよ。ウチはウサギの一家か。w しかし…

ヨメさん弁当~焼豚チャーハン・カボチャの煮物~

昨日はちゃんぽん弁当でちょっと(いや、かなり?w)手抜き感あったので今日は頑張って…ト言いたかったんですが、今日はチャーハン弁当で引き続き手抜き感アリアリでさーせんヨメさん。w いや、でも昨日も書いたけれど白米がなくってね。 『買えばええ話やん…

ヨメさん弁当~ちゃんぽん・鶏モモスパイス焼き~

ただの野菜炒め、ってか白菜炒めにしか見えないけれどwこの下には焼きそばが一玉寝ていてけっこうなボリュームになってます。(^^; ごはん(白米)きらしてて『ごはんないからお弁当ちゃんぽんで良かったら作るけど…?』って聞いたらちゃんぽんでもいいとのコ…

ヨメさん弁当~鶏モモの照り焼き・豚モヤシ炒め・ポテサラ~

ポテサラが意外にお兄ちゃんに好評で予想以上に減ってしまって嬉しい悲鳴を上げてた昨晩でした。w しかし末っ子くんはじゃがいも食べないなぁ~。 このポテサラも当然食べてくれないし、煮たり焼いたり揚げたりどうやってもダメ。 フライドポテトですら食べ…

リメイクお好み焼き。

ばぁばにキャベツと厚揚げを炊いたのをいただいたのですが、けっこう大量で昨晩フツーに食べても少し残ったので、今日のお昼にお好み焼きにリメイクしてみました。 食べるのは私と末っ子くんだけなんで、ハンバーグサイズのミニお好み焼き。(^^) ベースがキ…

ヨメさん弁当~豚スライスのスパイス焼き・じゃがいものおやき・ポテサラ~

オカズにじゃがいものおやきとポテサラってじゃがいもまみれのお弁当になってしまった。w ってか、たらこスパゲティも入ってて炭水化物まみれのお弁当。w ヨメさん『あと1kgぐらいは減らしたいなぁ』とか言ってるのに完全に邪魔するようなお弁当が完成。www …

ヨメさん弁当〜焼鮭・唐揚げ・ウズラの卵〜

焼鮭一切れまんま入れてみた。w ごはんのススムおかずやから怒られへんと思うけれど、手抜き感がハンパない。www でも、昨晩『ゆで卵好きやからお弁当に入れて欲しい』って言われたのに入れたのウズラのゆで卵にしたのは怒られるの確実。www しかし昨日一昨…

子ども弁当~中華風野菜炒め・カボチャの煮物・だし巻き~

今日はお姉ちゃんは弁当不要でお兄ちゃんのみ要弁当。 昨日と同じ7時集合で6時半にお弁当完成だったけれど、カボチャの煮物は昨日の使いまわしだし作るお弁当も1つだけだったから昨日よりはだいぶラクでした。 ってチーズインハンバーグとかお惣菜に頼って…

おで〜ん!(≧∇≦)

今朝は子ども達のお弁当作りでバタバタしてましたが、バタバタしてたのはお弁当作りと並行してコイツの仕込みも始めてたからでした。 寒い冬はやっぱりコレですよね? おで〜ん!(≧∇≦) って、この写真じゃ全然おでんっぽくないけど。www でも、このダシ取…

子ども達弁当~鶏胸肉の味覇焼き・カボチャの煮物・だし巻き~

今日は日曜なんでヨメさんお休みだからヨメさんのお弁当作りはないんですが、その代わりに?上2人がバスケの試合で要弁当。 しかも7時集合だから6時半までには仕上げないといけないというなかなかにお母さん(お父さんだけどw)泣かせのスケジュール。 ち…

ヨメさん弁当〜鯖の梅煮・野菜炒め・だし巻き〜

鯖なんて入れたら生臭くって怒られるの確実ですが、ごはんススムし、何より体にイイから許してください。w さて、明日は日曜なんでお弁当作りもお休み! 普段ならそうなんですが、明日は上2人がバスケの大会なんで要弁当。 しかも集合時間7時ですよ? 遅くと…

本日の朝食【白菜(ほぼ)無水カレー】

普段の朝は、洗濯&お仕事済ませてから朝食&お弁当作り。 しかし今日は朝食をカレーにするつもりだったので、順番を逆にして朝食作りを先にしたのですが。 2月の朝四時過ぎに料理なんてするもんじゃないですね。 さっぶいわ〜!(^^;) まぁでも主夫ですからね…

ヨメさん弁当~手羽元の煮物・だし巻き~

オカズ2品しかないやん!って怒ってるヨメさんの顔が浮かびます。(^^;) まぁでも手羽元もだし巻きもごはんがススムくんなオカズやし。w 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 昨日、お兄ちゃんのサッカー教室での得点シーンをtwitterで動画アップした…

ヨメさん弁当~豚バラ照り焼き・クリームシチューの具~

クリームシチュー、大量にいただいた白菜の消費も兼ねてルーに大量にぶちこんだのですが、それがどうにもお姉ちゃんの舌には合わなかったみたいでほとんど食べてくれず。(;_;) まぁ確かにいつもと違う風味になってるけどさ。めんどくさいヤツめ。(^^; 〜・〜…

ヨメさん弁当~豚コマすき焼き風・塩麻婆豆腐・中華風野菜炒め~

塩麻婆豆腐は昨晩のおかずの残りなんですが、これ作ってる時がかなりバタバタしてまして。 月曜は上2人がミニバスなので帰宅するのが19時前、それからお風呂入ったりしてたらごはん作りだすの20時前とかになるんですよね。 そんな時間になると当然末っ子くん…

ヨメさん弁当~中華豚丼の具・だし巻き・ウインナー~

昨日は節分だったので我が家も例に違わず恵方巻。 こんなデカイのん食べられるんかいな?って毎年思うんですが、食べちゃいますねぇ、ウチの子豚さん達わ。w あ、写真はないです、スミマセン。(^^;) 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 この節分の…

ヨメさん弁当~鶏塩チャーハン・カボチャの煮物~

昨日のカボチャの飾り包丁は気づいたそうです。 気づいてもらえたらもらえたで恥ずかしいという。(^^;) 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 さっき洗面所で歯磨きしていて思ったんですが。 私ももう四十路半ばやけど、フッサフサじゃないからか、白…

ヨメさん弁当〜豚そぼろ・カボチャの煮物・だし巻き〜

今日からもう2月かぁ。早いですね〜。 『今年は毎日ちゃんとお弁当記録を!』って年始き掲げた抱負は早くも霧散しそうな気配。(^^;) いやね、書きたいんですよ、本当に。 でも寝てくれないんですよ、ホントお昼寝してくれないんですよ、末っ子くん。(ToT) ま…