四十路主夫のヨメさん弁当。

ヨメさんへ作るお弁当の記録とたまにそれ以外。

ヨメさん弁当~中華豚丼の具・だし巻き・ウインナー~

f:id:gmen18:20190204084024j:image

 

昨日は節分だったので我が家も例に違わず恵方巻

こんなデカイのん食べられるんかいな?って毎年思うんですが、食べちゃいますねぇ、ウチの子豚さん達わ。w

 

あ、写真はないです、スミマセン。(^^;)

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

この節分の時期になると毎年報道されるのが恵方巻の廃棄処分問題。

 

憤りさえ感じるぐらいに大量に廃棄されてるのが報道されてて毎年げんなりするんですが、この問題だけ取り上げる報道の仕方にも違和感あるんですよね~。(-"-)

 

そりゃぁこれだけ大量に廃棄処分されてるのは問題だけれど、それは製造業者だけの問題じゃなくって、品切れを許さない消費者側の問題でもあって、そしてこの問題だけを切り取って報道する側にも問題があると思うワケで。

 

製造業者側は『捨てるのもったいないからこれだけしか作ってません。売り切れちゃったらゴメンね』でいいと思うし、消費者側は『売り切れちゃってたら仕方ないよね』でいいと思うし、そうしたら作られる量も減るし、そうしたら必然的に廃棄処分される量も減るし。

そして報道する側は恵方巻に限らず廃棄問題を全般的に取り上げて欲しいし。

 

って思うんですけどね。

 

関西発祥の習慣やから、どうしても叩かれやすいんですかねぇ?(^^;