四十路主夫のヨメさん弁当。

ヨメさんへ作るお弁当の記録とたまにそれ以外。

おせち準備~レンコンとニンジンのきんぴら・紅白なます・数の子~

f:id:gmen18:20181231074719j:image

 

今朝からいよいよおせちの準備開始。って遅いですか?(^^;

でも、市販のはともかく、手作りするのは出来るだけ直前の方が安心かなぁ、って思うし。大晦日ぐらいゆっくりしたいなぁ、って毎年思うけれど、けっきょく毎年大晦日もいつもと変わらず早起きして台所に立ってます。主婦の皆さんはどうされてるんでしょうか?(^^;

 

しかしおせちってエラそうに言ったって作るのちょっとなんですけどね。黒豆とか市販ので充分に代用出来るし。ってか自分で作った方がぜったいシワシワなるし。w

 

煮物みたいな『その家の味』が如実に出るのだけは自分で作るんですが、如何せん量が難しい。(^^;

ウチの場合、正月2日からヨメさんの実家に帰省するので、おせちも元旦と2日の朝しか食べないんですよね。そしてその間もおせち以外の食べたくなるし。

なんしか少量だけ作るってのが微妙に面倒くさいですよね(^^;。普段なら煮物とか大量に作って2日ぐらい余裕で食べるけれど、それが出来ないですからねぇ。

 

とはいえ、お正月なんですから文句も言わずに準備するとします。(言ってるけどw)

 

同じく今日も台所で(台所以外でも)あくせくしている皆さま、一緒に頑張りましょう!

 

そして、皆さま良いお年を!(^^)