四十路主夫のヨメさん弁当。

ヨメさんへ作るお弁当の記録とたまにそれ以外。

ヨメさん弁当〜鶏塩焼き・だし巻き・中華和え〜

f:id:gmen18:20190727172704j:image

 

鶏の塩焼き。

塩焼きってこの鶏肉に限らず文字通り塩梅が難しい。

照焼きとか洋食でソースみたいなのなら色味で味の予測もつきやすいんだけれど、塩は振った量とか目視しにくいから色目とかで予測出来ないんよね〜。

塩なんて計量して振るワケでもないので(フツーは計量するのか?)、ほんと自分の匙加減次第。って匙使わないって話なんだけれど。w

 

まぁなんしか塩焼きってのはシンプル故に難しいよね、って言いたいだけです、はい。(^^;

 

中華和え。

ウナギかよ!ってぐらい太くて長いのが野菜庫に突っ込まれていたので大量消費したくって作りました。

因みに完熟で割れかけている巨大なトマトも数個同じく突っ込まれてまして。

 

野菜いただいてきてくれるのすごいありがたいけれど一声かけてくれよヨメさん!

 

持って帰って置いといたら次の食事の時には食材が料理に変わってる!わぁ便利!(≧∀≦)

 

って、そんか魔法なんてないんやからな!w

 

父ちゃんが無駄が出ないよういろいろ考えてちまちま料理してるだけなんやからな!

微妙に難しいんだぞ!

大量の食材を無駄なく料理に昇華させるのって!www