四十路主夫のヨメさん弁当。

ヨメさんへ作るお弁当の記録とたまにそれ以外。

昨日の晩ごはん〜海老マヨ・塩焼きそば・筍と練り物の煮物・レタスの和え物・ポテサラ〜

f:id:gmen18:20190424063919j:image

 

ヨメさん不在中にしたかったのが海老料理。

私は大好物なんですが、ヨメさん甲殻類アレルギーなんで普段は食べられないんですよね。

なんで、昨日遂に(大袈裟!w)作ったんですよ。

シンプルに海老マヨですが、やっぱ美味いわ〜、海老!(≧∇≦)

 

が、子どもらの箸は余り進まず。

あれ?なんで?美味しくない?美味しく出来てると思うんやけど?

 

聞いてみると、2人とも実は海老料理はあまり好きじゃないそうで。

 

知らんかった!www

 

だって普段作らないし一緒に海老料理食べることもないから気づけなかったんですよ。(^^;;

 

まぁでも私は大好物の海老を独り占め出来たんで結果的には良かったんですけどね。我ながら悪い父ちゃんだ。www

 

筍は一昨日に自分達で掘ってきたもの。

やっぱ自分達で採ってきたりしたものは美味しいですね。(^^)

因みに我が家は筍はこうして練り物と一緒に煮ることが多いです。

若竹煮とか土佐煮とかの方が私は好きなんですが、そういう渋い?のは子どもらあんま好きじゃないんですよね。(^^;;

それに、練り物ならタンパク質も摂れるし。

あ、練り物で気になる塩分&油分はちゃんと下茹でして減量してます、はい。

まぁ気休め程度の減量ですが。www